一般社団法人 日本ボイラ協会福島支部 > 協会案内 > 福島支部長ご挨拶

福島支部長ご挨拶

「一般社団法人日本ボイラ協会福島支部」のホームページをご覧いただいている皆様に一言ご挨拶を申し上げます。

最近のボイラーは、産業技術の発展とともに進歩発展し、高性能化・自動化が進み、その用途も多様化し、生産活動のもとになる熱エネルギー源として、また、ビルなどの給湯・空調の熱源として快適環境作りなど、様々な産業の分野で重要な役割を担っています。

また、近年の圧力容器は、産業技術の進展などにより、利用範囲も拡大し、様々な分野で工場や病院など、多種多様の用途に使用されております。

福島支部では、ボイラー及び圧力容器を取り扱っている事業場、そして、整備に携わっている事業場、また、ボイラー関係機器や水処理薬品メーカーなど、多分野の事業場が会員となっております。

福島支部の主な事業としては、福島労働局長に登録された登録教習機関として、法律に基づいた各種講習等を実施しております。福島支部が実施する講習等は、ボイラー及び圧力容器の資格を取得するものや、すでにボイラー技士として活躍されている方々の能力向上を目指したものなど多岐にわたっております。

更に、一般社団法人日本ボイラ協会で発行・出版している、ボイラー及び圧力容器関連図書の斡旋・販売を行っております。
また、広報紙等によるボイラー及び圧力容器に関する情報を配信したり、福島県ボイラー大会を開催し会員相互の親睦と情報交換を図るとともに、災害防止、公害防止、環境保全と産業発展の一助となることを目的としております。

これからも福島支部では各種事業を通じ、会員事業場、関連団体やボイラー技士の皆様にお役に立つ様々な事業を行って行きますので、関係者の皆様には今後ともご支援ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

 

株式会社クレハ 生産・技術本部いわき事業所
         執行役員 生産・技術本部いわき事業所長
  田中宏幸

一般社団法人
日本ボイラ協会 福島支部

〒960-8041 福島市大町4-4 東邦スクエアビル3F
TEL:024-522-6718 FAX:024-522-6722

Copyright© 2012 一般社団法人 日本ボイラ協会福島支部 All Rights Reserved.