最近の事業活動報告(平成25年度)

◇ 平成25年度3月事業報告
平成26年3月に、春休み期間等を利用した高校生のボイラーに関する資格講習を開催しました。ボイラー取扱技能講習では、4高校生が受講し363名がボイラー取扱技能講習修了証を取得しました。またボイラー実技講習では、3高校生が受講し151名が修了証を取得しました。これで今年度の全講習は終了いたしました。

<ボイラー取扱技能講習実施高校>
①県立平工業高等学校(3/4~5同校で実施)
②県立福島工業高等学校(3/18~19青少年会館2会場同時進行で実施)
③県立会津工業高等学校・県立喜多方桐桜高等学校(3/24~25会津建設会館で合同開催)

<ボイラー実技講習実施高校>
①県立小高工業高等学校(3/4~5・9)学科:県立テクノアカデミー浜で実施 実習:丸三製紙株式会社
②県立塙工業高等学校(3/17~19 ) 学科:同校 実習:住友ゴム工業株式会社白河工場
③県立喜多方桐桜高等学校(3/19・24~25 ) 学科:会津建設会館 実習:住友ゴム工業株式会社白河工場

20140305平工業③取扱       20140319塙工業⑨実技       20140309小高工①実技
◇ボイラー取扱技能講習の模様  ◇実技講習:付属品展示説明の模様 ◇実技講習:ボイラー設備説明の模様

◇ 支部理事会が開催されました

平成26年2月5日「ホテルサンルートプラザ福島」に於いて、理事20名、監事1名が出席し、福島支部理事会を開催しました。
審議事項では、一部の議事については継続審議することとなりましたが、平成26年度事業計画(案)、平成26年度収支予算(案)、平成26年度通常総会開催(案)、等が原案通り承認されました。

 

◇ 冬休み期間中の高校生対象ボイラー取扱技能講習が終了しました
平成25年12月~平成26年1月までの冬休み期間中に、高校生対象のボイラー取扱技能講習を3校実施しました。
実施校は「県立白河実業高等学校」「県立勿来工業高等学校」「県立郡山北工業高校」で合計241名が資格取得(修了証交付)しました。また、いわき海星高等学校対象のボイラー実技講習を1月22日~1月24日の三日間実施し36名が修了しました。

 

◇ 二級ボイラー技士免許試験受験準備講習を開催しました
12月5日・6日の二日間郡山市の労働福祉会館に於いて二級準備講習を開催しました。講習はテキストを使用し、受験に向けた勉強するポイントを押さえることを重点に講義し、また、直近の公表問題の解説や出題傾向等も併せて実施しました。

 

◇ ボイラー実技講習(今年度最終)を実施しました
今年度最後のボイラー実技講習を11月27日・29日・30日の三日間、学科は郡山市労働福祉会館、実習は日本大学工学部で実施しました。
受講者の中には、すでに40%の方が二級ボイラー技士試験を受験されており、初心者を含む幅広い受講者を対象とした講習になりました。
実習では、ボイラーモデル、シミュレータ、ボイラー実機、付属品展示、等により実施しました。
今回のボイラー実技講習は一か月前に定員に達したこともあり、受講を希望される皆様にご迷惑をおかけしましたが、次年度は本講習の実施回数増加を検討致します。

 

◇ 平成25年度第52回福島県ボイラー大会を開催しました。
11月15日に会津若松市のホテル「いづみや」に於いて、福島県ボイラー大会を開催いたしました。
大会は、一般社団法人日本ボイラ協会福島支部が主催し、福島労働局、県下労働基準監督署、一般社団法人日本ボイラ協会、の後援、一般社団法人福島県労働基準協会、公益社団法人ボイラ・クレーン安全協会の協賛により100余名が出席して開催されました。
第1部では支部役員挨拶の後、表彰式が行われ、12名の方々が労働局長賞、支部長賞を受賞されました。また、11月22日広島市で開催される全日本ボイラー大会で表彰される2名の披露を行いました。労働基準部長の祝辞、受賞者代表の謝辞により第1部が終了しました。
第2部は、日曹金属化学㈱の吉田雄一氏、吉村誠也氏により「蒸気費用削減対策の効果」について研究発表が行われ、次いで、鶴ヶ城ボランティアガイド・保護司の舟木ヨツ子氏による「鶴ヶ城の観光と八重」について特別公演が行われました。
第3部は、懇親パーティーとなり、ボイラーに携わる方々の懇親の場、情報交換の場となりました。

福島県ボイラー大会の模様は、「福島ボイラ・ニュース№8」をご覧ください。 >>こちら>>

 

◇ 普通第一種圧力容器取扱作業主任者技能講習を実施しました。
この講習は、第一種圧力容器取扱作業主任者に選任できる資格を得るための講習で、10月3日~4日の二日間郡山市の労働福祉会館で実施しました。圧力容器の不適切な取扱いによる破裂・爆発等の災害が毎年のように発生しており、受講者は圧力容器の適正な取扱いや管理について、熱心に受講していました。
 普通第一種圧力容器取扱作業主任者技能講習の模様

 

◇ ボイラー取扱作業主任者能力向上教育を実施しました。
9月27日にボイラー取扱作業主任者能力向上教育を業務従事者安全衛生教育を兼ねて郡山市の労働福祉会館にて実施いたしました。テーマは「最近のボイラーとその取扱い」「災害事例・関係法令」「安全なボイラー取扱いのために」について、3名の講師により実施しました。

 

 

◇ 一級ボイラー技士免許試験受験準備講習を開催しました。
一級準備講習を9月19日~20日の二日間、郡山市の労働福祉会館で実施いたしました。少人数での講習となりましたが、受験に向けて勉強するポイントは全員押さられたものと思います。大半が11月の出張試験を目指していることから、全員合格することを期待いたします。

◇ 一般対象のボイラー取扱技能講習を開催しました。
一般対象のボイラー取扱い技能講習を9月5日~6日の二日間、郡山市労働福祉会館にて開催しました。

◇ 高校生夏休み期間のボイラー取扱技能講習が終了しました。
高校生の夏休み期間に7会場で8高等学校生を対象にボイラー取扱技能講習を実施し、289名が資格(修了証)を取得しました。 下の写真は各会場の受講の模様。

    
 

◇ 高校生対象の二級ボイラー技士出張特別試験が実施されました。
去る、8月4日(日)南東北総合卸センターに於いて、高校生対象の二級ボイラー技士出張特別試験が実施されました。今年は179名が緊張の中受験に挑みました。

 

 

◇ 二級ボイラー技士試験受験準備講習を開催しました。

去る、7月11日~12日の二日間郡山市労働福祉会館に於いて、二級ボイラー技士試験受験準備講習を開催しました。講習は過去の出題傾向等を踏まえ、テキストの重要ポイントを押さえることを重点に実施し、公表問題や標準問題の解説等を交えての講習となりました。
受講者は、これから勉強される方から7月に受験予定の方まで様々ですが熱心に受講していました。一発で合格することを期待します。

 

◇ ボイラー実技講習(会津会場)を6月27日・28日.30日の三日間開催しました。

1・2日目は会津建設会館を会場に学科講習を実施し、実習は喜多方プラザ及び柏平繊維工業㈱様を会場に行いました。罐前実習では炉筒煙管ボイラーを前に全体的な説明から付属品等個々の点検の仕方など詳しく講師の指導がありました、

  
学科講習の模様         付属品の展示        シミュレータ
◇ 平成25年度第52回福島県ボイラー大会の開催に向け、会津若松市で打ち合わせ会を開催しました。

打ち合わせには、会津地区協議会長(副支部長)、会津ボイラ技士より、会長・副会長・事務局長、及び地区幹事等々が参加のもと開かれ、準備の進捗状況(会場、発表者、講演者)の報告と今後準備する事項等について意見交換しました、

◇ 講師新任時研修を開催しました。

新たに講師が選任されましたので、6月12日に福島市で新任時講師研修を開催いたしました。
ボイラー実技講習、ボイラー取扱技能講習、普通第一種圧力容器取扱作業主任者、の各講習それぞれの科目・時間、及び講習の進め方について説明があり、また、講習補助教材(パワーポイント等)の効果的・有効的な使い方等についても説明があり、今後数回の他講師の講義を見学研修後実践デビューします。

◇ 平成25年度幹事会を開催しました。

平成25年6月21日ホテルサンルートプラザ福島に於いて、各地区幹事及び事務局併せて10名出席し、平成25年度幹事会を開催いたしました。
主な議題は、平成25年度の福島県ボイラー大会の開催について、また、支部長表彰推薦の進め方等について協議いたしました。
福島県ボイラー大会については、11月15日(金)会津若松市の「いづみや」を会場に午後2時より開催することが決まり、研究発表や特別講演者の選定についても会津地区幹事の全面的な協力により、関係者より内諾をいただいた旨報告がありました。
支部長表彰に関しては、各地区表彰推薦枠の協議やボイラー管理優良事業場賞の推薦候補等について協議しました。

 平成25年度幹事会の模様

 

◇ ボイラー実技講習(いわき会場)を開催しました。

平成25年6月5日~6月7日までの三日間、ボイラー実技講習をいわき市で開催しました。学科はいわき市の労働福祉会館、実習は好間パークセンター及び株式会社ベンいわき技術センターを会場に実施しました。実習はボイラー室実習に加え、ボイラーモデルによる実習では吹き出し~水面計機能試験~点火操作に至る運転開始時の手順を想定したイメージでの模擬操作を実施し、また、付属品関係では安全弁の吹き出しテストなど貴重な体験を得ることができた講習となりました。   (写真:実習の模様)
   
 

◇ ボイラー実技講習(郡山会場)を開催しました。

平成25年5月23日~25日の三日間ボイラー実技講習を郡山市で開催。学科会場は郡山労働福祉会館、実習は日大工学部を会場に開催しました。受講者の中には既に二級ボイラー技士試験合格者まが20%ほど含まれており、幅広い受講者を対象にした講習となりました。
ボイラー室実習では、点火操作、吹き出し、水面計機能試験、付属品・附属装置等の実習に加え、PCシミュレータ講習及び模擬操作、模擬ボイラー講習及び模擬操作等を併せて実施しました。
     
附属品関係の講習模様          水面計機能試験実習の模様

 

◇ 平成25年度一般社団法人日本ボイラ協会通常総会開催

平成25年5月15日ホテルサンルートプラザ福島に於いて通常総会を開催。提出されたすべての議案は原案通り可決承認されました。役員改選では、松野真一様(保土谷化学工業株式会社郡山工場)の支部長再任が満場一致で承認されました。
 支部総会の模様

 

◇ ボイラー実技講習(福島会場)を開催しました

平成25年4月25日~27日の三日間ボイラー実技講習を福島市で開催。学科会場は福島市民会館、実習は日大工学部を会場に初心者から既に二級ボイラー技士試験合格者まで幅広い受講者を対象にした講習となりました。
実習日の午前は、シミュレータ講習後、性能検査のため整備中のボイラー室での講義があり、午後は別のボイラー室に移動して罐前講習を実施すると共に、シミュレータやボイラーモデルの模擬操作も併せて実施しました。
  
学科講習          ボイラーモデル講習       シミュレータ模擬操作の模様

◇ ボイラー取扱技能講習(県立川俣高校生対象)を開催しました

平成25年4月4日~5日の二日間、県立川俣高等学校生対象のボイラー取扱技能講習を同校で開催しました。修了試験の結果受験者全員が資格を手にしました。


技能講習の模様

 

 

 

 

2014年03月31日(月)
日本ボイラ協会 一般社団法人
日本ボイラ協会 福島支部

〒960-8041 福島市大町4-4 東邦スクエアビル3F
TEL:024-522-6718 FAX:024-522-6722

Copyright© 2019 一般社団法人 日本ボイラ協会福島支部 All Rights Reserved.