最近の事業活動報告(2019年度)

◇ 2019年度2月の高校生対象ボイラー取扱技能講習を開催しました。

2020年2月に、高校生対象のボイラー取扱技能講習を開催しました。受講した高校生は、進級を前に講習に真剣に取り組み資格(修了証)を取得しました。
なお、3月の高校生対象のボイラー取扱技能講習は、新型コロナウルス感染症の感染防止のため中止となり、これで2019年度開催の全講習は、終了致しました。

◇ 支部理事会を開催しました。

福島支部理事会が、2020年2月5日福島市の「コラッセふくしま」に於いて、理事18名、監事2名が出席して開催されました。2020年度事業計画、2020年度収支予算、2020年度通常総会開催等の審議事項が、原案通り承認されました。

<理事会の模様>

◇ 冬休み期間中の高校生対象ボイラー取扱技能講習を開催しました。

2019年12月~2020年1月の冬休み期間に、高校生対象のボイラー取扱技能講習を実施しました。インフルエンザによる欠席者が例年より多くみられましたが、受講した高校生は講習に真剣に取り組み資格(修了証)を取得しました。

◇ ボイラー実技講習(今年度最終)を開催しました。

11月28日~30日の三日間、福島支部が開催する今年度最後のボイラー実技講習が郡山市労働福祉会館と福島大学で開催されました。ボイラー室での罐前実習に加え、ボイラーモデルやPCシミュレータによる模擬操作等も併せて実施され、受講者は真剣に取り組んでいました。また、今回の講習会では、10月の台風による被害で会場変更がありましたが、受講者の皆様及び関係者のご協力により講習会が開催できましこと、感謝申し上げます。

◇ 2019年度第58回福島県ボイラー大会を開催しました。

2019年度第58回福島県ボイラー大会が11月8日、いわき市の「スパリゾートハワイアンズ」で開催されました。 本大会は、優良ボイラー技士等の表彰などを通して、県内のボイラー技士各位の資質の向上と日頃の労をねぎらい、なお一層のご活躍を期待することを目的に開催されています。第1部では表彰式が行われ、労働局長賞2名、支部長賞7名及び1事業場の表彰がありました。また、全日本ボイラー大会の優良ボイラー技士賞受賞者2名の披露がありました。 第2部では、小名浜吉野石膏㈱の清水文彦様の研究発表と、アクアマリンふくしま 統括学芸員 岩田雅光様による特別講演が行われました。 第3部の懇親パーティーでは、県内各地のボイラーに携われ方々が一堂に会し、情報交換など交流の場となりました。

◇ 普通第一種圧力容器取扱作業主任者技能講習を開催しました。

2019年10月3日~4日の二日間、普通第一種圧力容器取扱作業主任者技能講習が、郡山市の労働福祉会館で開催されました。この講習は、第一種圧力容器取扱作業主任者に選任できる資格を得るための講習で、女性も含め多業種の方が受講しました。圧力容器の災害は、不適切な取扱いによる破裂・爆発など毎年発生しており、受講者は圧力容器の適正な取扱いや管理について熱心に受講されていました。

◇ ボイラー取扱作業主任者能力向上教育を開催しました。

2019年9月26日、ボイラー取扱作業主任者能力向上教育及びボイラー取扱業務従事者安全衛生教育が、郡山市の労働福祉会館で開催されました。今年度は「最近のボイラーとその取扱い」「災害事例・関係法令」「ボイラー・配管系統の保守管理」「ボイラーの運転管理」について講義がありました。講義ではアニメーションなどを使用し、わかりやく説明していただき、受講者はメモを取るなど真剣に受講されていました。                         <講義の模様>

◇ 一般対象のボイラー取扱技能講習を開催しました。

2019年9月5日~6日の二日間、一般対象のボイラー取扱技能講習が、郡山市労働福祉会館で開催されました。小規模ボイラーを導入されている県内各地の事業所から受講された方々は、真剣に受講されていました。

◇ 高等学校生を対象としたボイラー取扱技能講習を開催しました。

高等学校生を対象としたボイラー取扱技能講習が、7月~8月に開催されました。夏休み期間でしたが、高等学校生は講習に真剣に取り組み、資格を取得しました。

◇ 二級ボイラー技士試験受験準備講習を開催しました。                 

2019年6月20日~21日の二日間、二級ボイラー技士試験受験準備講習が、郡山市労働福祉会館で開催されました。日本ボイラ協会の受験対策テキスト「最短合格2級ボイラー技士試験」「わかりやすいボイラー及び圧力容器安全規則」を使用して、過去の出題傾向を踏まえながら重要ポイント、公表問題の解説等を交えての講習となりました。受講された皆さんの合格を祈念しております。

◇ 2019年度幹事会を開催しました。
2019年6月14日、福島市のコラッセふくしまに於いて、2019年度幹事会が開催され、福島県ボイラー大会や支部長表彰推薦の進め方等について協議しました。今年度の福島県ボイラー大会は、11月8日(金)いわき市の「スパリゾートハワイアンズ」で開催することが決まり、各地区幹事の協力を得ながら準備を進めることとなりました。また支部長表彰は、各地区表彰推薦枠やボイラー管理優良事業場賞の推薦候補等について協議しました。             <会議の模様>

 

◇ ボイラー実技講習(いわき会場)を開催しました。
2019年6月6日~8日の三日間、ボイラー実技講習がいわき市・郡山市で開催されました。3日目の会場は郡山市となりましたが、ボイラー室実習に加え、ボイラーモデルやPCシミュレータによる実習で、吹き出し・水面計機能試験・点火操作など運転開始時の手順を想定した模擬操作も実施しました。          <講習の模様:学科・ボイラーモデル操作>

 

◇ ボイラー実技講習(郡山会場)を開催しました。
2019年5月16日~18日の三日間、ボイラー実技講習が郡山市で開催されました。受講者は、初心者や既に2級ボイラー技士試験に合格した方など幅広く、講義やボイラー室での実習、PCシミュレータ・ボイラーモデルによる模擬操作等に真剣に取り組んでいました。

<講習の模様:ボイラーモデル操作・シミュレータ操作>

 

◇ 2019年度通常総会を開催しました。
2019年5月9日一般社団法人日本ボイラ協会福島支部通常総会が、福島市の杉妻会館に於いて開催されました。平成30年度収支決算、役員改選の他、提出された議案は原案通り可決承認されました。

 

<総会の模様>

 

◇ 2019年度4月の講習を開催しました。

2019年度のボイラーに関する資格講習が始まりました。4月は高校生対象のボイラー取扱技能講習と一般対象のボイラー実技講習(福島市)が開催されました。ボイラー取扱技能講習を受講した高校生は、講習に真剣に取り組み修了証を取得しました。またボイラー実技講習は、初心者や既に二級ボイラー技士免許試験に合格した方など、幅広い受講者を対象とした講習となりました。2019年度の講習会については、当支部HPをご覧ください。        <ボイラー取扱技能講習・実技講習の模

2020年04月10日(金)
日本ボイラ協会 一般社団法人
日本ボイラ協会 福島支部

〒960-8041 福島市大町4-4 東邦スクエアビル3F
TEL:024-522-6718 FAX:024-522-6722

Copyright© 2019 一般社団法人 日本ボイラ協会福島支部 All Rights Reserved.